ソラマメブログ
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
※カテゴリー別のRSSです
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
goo google

  
Posted by at

2009年01月10日

Nautilus大陸 Wiki 作成経過報告その1

先日、ノーチラス大陸 wiki を作成中である事について書いたその続き。
22:40 修正加筆(公海カウントミス&航路再確認)w

って言うか、息抜きです。w


旧大陸と、その性質が全く異なる事については前回も述べたが、どう違うのかについて少し触れておこう。

旧大陸の場合
北大陸の、pwapwaさんから撮影する施設が多くて大変ですって話も伺うとおり、うじやすさんのブログで紹介されているとおり
Linden公共の施設(舗装された公道や鉄道、スキー場にスケート場)や、建築物等から景観が既に整えられている場所が多い。

ノーチラス大陸に関しては、最近になってノーチラスCityが出現したが、これは後回し。w

まずは、地図から海岸線について見てほしい。

左は、インワールドの世界地図の、「地形」での表示と右は、普段見ている「オブジェクト」での表示である。



  続きを読む

Posted by こう<空賊うさぎ> at 12:55Comments(0)Wiki

2009年01月08日

作成中の「ノーチラス大陸 wiki」について

メインランドの大陸wiki を、今作成中。^^
と言っても、自分はノーチラス大陸をメインにしています。

ヘテロセラ環状大陸の wikiを作成中のpawpawさんの影響は、とても刺激的だった。w
http://wiki.livedoor.jp/dualatoll/

うじやすさんの、サンサラ大陸 wiki の立ち上げの第一報を頂いた時、自分の中でも作成したいと言う気持ちで溢れていた。
http://wiki.livedoor.jp/goosansl/

自分にとっては、Mainland - Second Life in Japan - a Wikia wiki の存在が何より大きい。
まだ何も知らない頃、検索で探しまくって、ようやく見つけたのが ↓ 下記の状態。
http://ja.secondlife.wikia.com/index.php?title=Mainland&oldid=553

大陸に名前が有る事を、初めて知った時の感動は、とても大きかったの覚えてる。
自分にとっては、バイブルとも言える。
しかし時間の経過は、その内容を陳腐化させてしまった。

今回、加筆を加える事で、情報の精度を向上させると共に、3者のwikiにリンクを張って、
より詳細な情報を得られるように統括的な役割とした。

http://ja.secondlife.wikia.com/wiki/Mainland

旧大陸は、リンデンの公共物が他の大陸に比べ圧倒的に多く、非常に特徴的である。
明らかに目的を持たされた土地や地域である事。

チョゴ大陸や、サトリ大陸は、メインランド土地不足期に作成された様で、公共物が非常に少ないと言える。

ノーチラス大陸より、公海を多く設け、多くの海岸線と航路を確保している。
多くの人々から海の要望がリンデンに届いたと思われる。
また海岸沿いの景観は、人気が高く土地売買でも高値で取引を交わされている。
512sqmの相場として、山間部や内陸で5000L$程度なのに対し、公海沿いは、13000L$程の倍の値段となっている。

ノーチラスCityの出現も、個人SIMやSIM郡で非常に美しい景観世界が作成されている事に対しての
リンデンの回答ではないかと思う。
良いか悪いかは、この際別だが・・・。

ノーチラス大陸は、海岸線がとても多い反面、公共物が少なかった部分を、ノーチラスCityで補っているとも言える。

しかし・・・。

紹介する事を、メインに考えると対象物が無い。
旧大陸なら、公共の施設のSSと説明でかなりの記事が書ける。

ノーチラス大陸で、そうしようと思うと、ノーチラスCityだけで終わってしまいそうだ。w

そこで、考えたのがまずSIM名一覧を、名前の網羅だけでなく
特徴として、公海とか内陸とか、海岸線の有る土地と言う様に分類する事。

それらが、完成した次の段階で地図の再作成・・・。

そこから先は、お楽しみである。^^w

生あたたかい目で、見守ってほしい。

うひひ♪



  

Posted by こう<空賊うさぎ> at 23:41Comments(0)Wiki